おたからやの切手買取の口コミと評判

切手買取店を調べていると「おたからや」の情報が多く出てきます。
大手の買取業者ですし安心感もありそうな気もしますが、実際のところどうなのか、評判や特徴について調べてみました。

おたからやでの切手の買取方法について

おたからやでは店頭への持込買取と出張買取の2つに対応しています。

  • 出張買取
    査定スタッフの方があなたの自宅まで切手の査定をしにきてくれます。
    自宅にいればいいだけなので、楽ではあります。
    ただし、おたからやの場合は切手に詳しいスタッフが来るとは限りませんので注意も必要です。
  • 持込買取
    ご自宅近くの店舗へと切手を持ち込んで査定をしてもらう方法です。
    お住まいの地域にもよりますが、駅近くに店舗があるケースが多いのでアクセスは良く、持込しやすいです。

おたからやでは上記2通りの買取方法に対応しています。

おたからや切手買取の特徴

おたからやで切手買取を依頼した際の評価ポイントです。

評価軸 ポイント 評価
買取金額 切手の買取金額はシビアだったとする回答が多い傾向です。ただ、決して不当ということではなく、相場とかけ離れたような買い叩きみたいなことはありません。また、シートや状態が良いといったケースであれば引けをとりません。
対応地域 出張買取は日本全国対応
店頭持込買取も全国に店舗があります。店舗数が多いため利用のしやすさという点では非常に良さそうです
査定員の質 基本的に良い傾向の評判が多いです。ただ、店舗型のため、店舗によるという側面もあります。
切手の知識 切手に精通した人が必ず来てくれるわけでは無いようです。ただ、切手は基本的にある程度相場が決まっているのでシステム的に当てはめての査定という感じでしょう。
総合 利用のしやすさから持込で見てもらいたい場合では良いかと思います。

査定で利用したという方は非常に多く、口コミも集まりやすいです。

切手を安く買いたたかれる?

買取金額が安いという口コミも多いのですが、安く買い叩いているわけではありません。
きちんと説明をしてくれます。

シート切手であれば通常額面の70%が相場ラインとなりますが、おたからやの場合、シート切手の定義が厳しく設定されているため、多くがバラ切手として判定されてかなり買取金額が落ちてしまう傾向にありました。

ただ、これも情報としては頂けるので、意図的に安く買い取ろうとしているわけではありません。

結果的に多くの方にとっては少し安い金額が呈示される結果になるというのはあるかもしれません。

おたからや切手買取の評判や口コミは?

利用者は多く、評判・口コミは数多く集まっています。
その一部を紹介します。

おたからやの切手買取口コミ・評判

30代男性埼玉県<やや満足>

出張買取で依頼しましたが画像を取りながら査定をしており少し心配になりましたが、確認のためやっているそうでした。金額は正直他と比べるとかなり落ちますね。


40代男性<やや不満>

交渉したら買取金額が数万円(1.2倍くらい)高くなったけど、よくよく考えると交渉しないとかなり安く買い取られてしまうのではと心配になった。


30代後半男性<やや不満>

数社比べたのですが、一番査定時間がスピーディーで驚きました。なお、金額はかなりシビアなものが呈示されます。
ただ、シート切手で完全なものは他と比べても遜色ないです。シート切手の定義が厳しいです。


30代女性京都府<満足>

昔のものから最近のものまでたくさんありましたが、トータルで3万程度にはなりました。


50代男性熊本県<やや不満>

宅配買取だったため、電話だけでのやり取りだったが、悪い印象はなかったです。
ただ、50年ぐらい前の切手ブームの時、子供のこづかい程度で購入できる切手だったが、中には当時数千円するものもあり、枚数もそこそこあったため期待していたが、提示された査定額は額面金額の合計よりも少なかったためやや不満となります。


60代女性東京都<やや不満>

詳細は覚えてませんが日本万博記念シートなどシート類は全てで、合計で3万円超位でした。
金額が高いのか安いのかよくわかりませんが、引取価格は高く取れないのが通例になっている事を丁寧に説明された。金額は満足していませんが、対応そのものは丁寧で良かったと思いました。


30代女性東京都<満足>

ネットでのやり取りもスムーズで査定も早かったです。
返信が早かったです。
実家が事業してた時に使っていた500円切手が大量にあったので査定に出しましたが買取金額は高めで満足です。


40代女性千葉県<やや満足>

記念切手のシートを20枚ほどとほかの貴金属。
切手シートは高いもので6割くらいの値段。
対応は丁寧で良かったのでやや満足です。


40代男性東京都<満足>

新小判切手25銭が5500円など買取金額は満足しました。商品を買い取って頂くまでの流れが非常にスムーズで初めてでも利用しやすかったから対応等の点でも満足です。


40代男性東京都<不満>

査定結果は例えば、昭和時代の記念切手で親戚の故人が保有していたもので未使用額面の90%程度などです。査定金額は不満な他、店員さんの態度があまり良くなかったため不満としました。終始買い取ってやるという態度に感じた。


40代男性神奈川県<やや不満>

シート切手として扱わずバラとして査定されたため低い査定額になっていたケースがあり不満が残りました。
具体的には、月に雁の5枚シートを5セット査定してもらいましたが、余白が足りないとバラ切手の扱いとなり1セット4000円で計20000円の査定となりました。
なお、査定士自体はなぜこのような査定額なのか丁寧に説明してくれて好印象でしたのでその辺りは満足しています。


50代男性千葉県<やや不満>

他社で相見積もりをしたわけではないので、相場が判りませんが、期待していた金額よりも下回ったためやや不満です。
子供のころから収集していた、一般切手及び記念切手などで一括での金額提示でした。金額は失念しましたが、当然額面金額よりもかなり安かったのですが、自分で換金や、今後使用する予定もなかったので処分のつもりで買い取っていただきました。
なお、対応は丁寧で、感じは良かったです。値段が付かない理由も説明していただき、納得できたかは別として、査定をしっかりしている印象でした。


あくまで切手に関してとなりますし、その他状態の良し悪しもありますが、買取金額は安い傾向にあるかもしれません。

おたからやは総合買取店なので切手専門でサービスラインをつくっているわけではないことから、そこまで強いわけでは無さそうです。

ただ、念のため記載するとこれは切手のみに関する事項となりますのでご注意ください。

持込買取であれば切手を売るのに良い

残念ながら切手に関してはさほど良い評判が得られず、どちらかといえば安い結果が多かったです。
ただ、利用のしやすさといった点では使いやすく、実際に査定をした人はかなり多いです。
使い勝手は良いので、持込では良いでしょう。また、切手以外のアイテム利用でも利用しやすいです。
ただ、1円でも高く売れないと嫌だといったケースやプレミア切手が多数ある場合は他店とも比較してみることをおすすめします。

買取金額の満足度等という視点では切手買取福ちゃんが高い傾向にあります。

もし切手を売ろうとお考えの方がいれば査定を検討してみてください。

企業名 株式会社いーふらん
住所 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7
古物商許可証 神奈川県公安委員会許可 第451380001308号
買取可能エリア・住所 全国対応(出張買取・店頭買取)
店頭住所等はHPより確認ください。
買取・査定方法 出張買取・店頭買取
買取対象 切手、ダイヤモンド、金、貴金属、時計、バッグ、古銭、食器、骨董品、絵画等
査定料金 無料
その他 切手に関わらず幅広い品目を売りたいケースで持込が良いのであれば、試してみても良いかもしれません。
おたからやのHP おたからや切手買取の公式サイトへ